
嫌われたくないと思った時点で、多分嫌われている。

愚痴とか、希望とか、思い出とか、好きな物とか、そんなものの寄せ集め。テリーヌみたいなもん。違うか。

話が通じない人間は、けっこう身近にいる話。

日々の小言

いろいろあって基地外ぶった人間とやり取りをしなければいけないことが最近多く。

いや、やり取りって書いてるけど、実際に僕がしているのは徹底的な無視なんだけれども。
 
基地外と相手をしなければいけないとき、行動を起こす前にまず考えなければいけないことがある。
それは相手が真性の基地外なのか、基地外ぶった人なのか見極める、という事だ。
これを見極めないと、対処が難しくなるどころか実害を被ることになる。
つって絡まれてる時点で充分に実害を受けているのだけれど。
 
真性でもぶってる奴でも、放置をしてはならないのが鉄則になる。
ただ、真性の方がたちが悪いっていうのだけは忘れちゃいけない。
ほっとくと家に火をつけにきたり、
それこそこっちを殺しにかかってくる。
ストッパーがないから。
だからもし真性に狙われたら、放置をせず、だからといって深入りもせず、適度に距離を保ったおつきあいが必要になってくる。
最近よくあるアイドルのストーカーがアイドル刺しに行ったりするのも、このケースが多いんでないか。
自分はアイドルのことを心から愛しているのに、アイドルからは何の連絡もない、自分のあげたプレゼントがむげな扱いされた、このまま誰かのものになるなら僕が手を下すことで僕だけのものにしよう、とかいって、殺しにいく。
だから、一度真性に気に入られたら、
まずは殺されないように付かず離れずを保つしかないのだ。
 
でもこれ、気に入ってる方は幸せだけど、気に入られた方はたまったもんじゃない。
だって自分の命を狙いに来てるやつと付かず離れずでいなきゃいけないんだもん。
そんなもんに耐えられ続けられんのなんて花の慶次前田慶次郎かヴィンランドサガのアシェラッドくらいしかいねーよ。
つって。
だから1番の対処は真性には好かれないようにって言うことしかないんだよな、結局は。
でも実際どれだけ気をつけてても奴らはくる。それが真性の真性たる所以なんだし。
じゃあ実際狙われたらどうしたらいいのかっていうと、ないんだな、これが。
 
本当に対処のしようがない。
 
警察や弁護士間に挟んだところで、相手は自分の正義に基づいて動いてるから悪いことしてるって感情なんかないし、むしろもっと寄ってくる。恋する2人の間には障害があるくらいがちょうどいいってな。この障害、僕ちん頑張って乗り越えるから、そしたら僕のこともっと好きになるでしょ!だから頑張る!ってなる。
アイドルを目指してる人は、こういうのとも向き合う覚悟がなきゃいけない。もしこんなのが来ても身を守れるくらい強いボディガードを24時間雇うか、慶次郎くらい強くなるかの覚悟。
 
で。
僕が最近相手にしてるのが基地外の振りをしている方ね。ぶった方。
これはね、もう自分との戦いになる。変な話だけど。
これね、どういうことかといえば、ぶった奴ってのはかまってちゃんが多い。
なんとかして相手に振り向いて欲しいから、狂ったふりをする。
んで、少しでもリアクションがあると喜んでまた色々仕掛けてくる。
 
ここが真性とぶってるのとの違い。
真性は、自分の本能に従って動く。
だから対処ができない。
ぶっているのは、相手の反応を伺う。
だから対処ができる。
でもまあ、できる対処っていっても無視するだけなんだけれども。
 
で。
なんで無視が1番なのかといえば、
ちょっかいをかけてくるときの、向こう心理を考えるのが必要になって。
 
上でも書いたとおり、かまって欲しいの。
だからこちらから何かしたりすると、例えそれが謝罪であってもこっちに対して行動を起こさせるきっかけになる。
謝ったってことは悪いと思ってんだろ、どうしてくれるんだ、とか言って。
で、逆に同じようなことをやり返したりしても、結果は同じ。
ようもやってくれたな、と。
で、今までも同じようなやり方で自分の都合通りに物事が進んだ経験があるから、
なおさらたちが悪い。
 
で、結果として、無視するのが1番の得策になる。
 
そこで、無視を続けるために、自分との戦いが必要になってくる。
 
あ、ここでも真性の時と一緒で、相手との連絡をカットしたりしちゃダメ。
もしするのなら徹底的にしないと、また相手に喜びの燃料を投下することになる。
バレないように仕事と家を変えて住所を辿れないようにして携帯をかえてっつって、
しかも新しい番号も誰にも教えたりしちゃダメで。
でもそんなの現実的じゃない。
 
だからこそ、相手からの情報は受信できるようにしといてモヤモヤさせる。
脅し、威嚇、馬鹿にする、色んな手段で自分に目を向けさせようとするから、
全部綺麗にスルー。
仕事場を知られていたら、仕事場にも連絡してくる。
そこまでされてなんで黙ってなきゃいけないの、と思うでしょ。でも黙ってなきゃいけない。
相手をすると、喜ばせるだけだから。
じゃあ何もしないかっていうとそうでもなくて、こっちはこっちで色んな場所に相談しておく。警察、弁護士、親、職場、友人。
もしなにかが合ったとき、スグに動けるように対処しておく。
そうする事で、自分の心の安定を得る事ができる。
これが大事。
 
でもここまで我慢しても相手はまず諦めないし、むしろ躍起になってもっとしてくる。
それでも無視すると今度は直接的な行動に出てくるんだよな。
 
でもこの直接的な行動っていうのも、自分に目を引かす為の行動でしかない。
僕がされたことでいえば、
•家の扉に張り紙
•大家や隣近所に悪評をばらまく
•会社に迷惑電話
•夜中に家を見回りにくる
 
こんな感じ。
これをしたら精神的に参るだろう、というような事を狙ってしてくる。
 
ぶってる奴は、ある意味で理性が働く。
どれだけ警察なんか気にしないだとか法律なんか関係ないだとか言ってたとしても、
いざ警察がくれば萎縮するし、法律に触れない程度の嫌がらせをしてくる。
だから、直接の嫌がらせもコレくらいなんじゃないかな。
もしこれ以上の嫌がらせを受けてる人がいたら、ごめんね。
僕には頑張れとしか言えない。
そして、その相手は多分とても真性に近いと思うから気をつけて。
 
で、話戻って。
 
ここまでくれば、
やられるほうも結構精神的に追い込まれるし、相手にしたくなってくる。
相談できるような相手がいないならなおさら。
だからこそ、相談できる相手を作るのが大切。
 
もし張り紙をされても、
先に周囲の人に変な人間につきまとわれてると言っとけば、
たとえ張り紙を見られても怖くないし悪評をばらまかれても問題ない。
会社に連絡がきても同僚が対処してくれたりもする。
警察に相談しておけば、
110番を押すだけで、家に緊急出動してくれるように自分の番号を登録してもらえたりもする。
 
こうやって、ある程度の準備だけしといてのらりくらりかわしていくのが一番いい。
 
で、ここまで読んでもまだ解決策でてこないじゃん。
何気取ってんだよ糞が、とか思ったでしょ。
僕だって思う。
色んなブログ読んでも、警察に相談だとか弁護士を間に入れてだとか、
そんなことしか書いてない。
実際されてみるとびっくりするぐらい精神を消耗するし、
早く解放されたいとも思う。
でも忘れちゃいけないのは、
ぶったやつはこれまで徹底的に無視された事がないから、不安になってきている。
ということだ。
これは間違いない。
だって、これだけの嫌がらせをしたにもかかわらず無視し続けられた経験がないんだから。
もともと我慢できる素養が無いから、嫌がらせで人の目を向けようとするの。
 
で、
ここからが本題なのだけれど。
こういう状況におかれてる人間って、
結局のところ、自分につきまとってきている奴をどうしたいのかを考えるしか、
答えの出しようがないってことをね、伝えたかったの。
 
相手がしばらくの間でも捕まってくれたらいいのか、
精神的負担を負ったから慰謝料が欲しいのか、
これ以上つきまとってほしくないのか。
 
多分、ほとんどの人間が最後を選ぶはず。
でもこれが一番むずかしい。
なにやったって、こっちにくるんだもん。
捕まってもしばらくしたら出てくるし、仕事もなくなってるだろうから逆恨みしてくるし、
慰謝料払わさせても反省なんかしないし、律儀に払うわけもないだろうし。
 
だからこっちにつきまとわれないようにするには、
相手の注意を自分以外に向けるしかないんだよ。結局。
そのために無視をしつづけるのが一番いい。
そして、相手を不安に陥れて自爆するのを待つ。ただひたすら待つ。
これ、忍耐力が必要かと思うだろうけど、
考え方次第で大分楽になる。
だって、何もしないでも無視するだけで勝手にダメージ受けてるんだもん。
毒と一緒。ポイズン。言いたい事も言えないこんな世の中。
 
ここからは僕の話になるけど、
現状は無視をいい感じに続けている。
携帯にくるメールを時系列で読んだら、向こうにも結構なストレスが溜まっているのが手に取るようにわかる。
 
このぶった基地外、もうブッタガイ、いや、もっとダサく、ブッタ害で
 
ブッタ害は、大きな声に弱い。
これだけ無視するのが一番っていいながら、
一回だけ相手をしてしまったことがある。
会社にしつこく電話してきた時に一度だけ怒鳴り返したのだ。
すると、しばらくの間なりを潜めた。
 
ブッタ害は怒鳴りなれてるが、怒鳴られることになれていない。
要するにとても幼稚。
 
たった1度の怒鳴りにビビる、見た目は大人!頭脳は子供!
その名もブッタ害!
 
つって。語呂とか全然あってないんだけれど。
 
とまあ、ここまで書いたけれど、
もし長いおつきあいを覚悟できるなら、
相手をしてあげるものいいかも知れない。
ブッタ害は、プライドが異常に高い。
もし付け入る隙があるとすればそこしかない。
こちらから母親や父親目線で話をするのだ。
ブッタ害は、あくまでも自分が上にならないと気が済まない。
マウンティングの成功こそが至高である。
そのマウンティング行為をやさしく諭されたら苛立ちのはけ口がなくなってしまい、
しばらく動けなくなるだよ。
 
ま、これをしてもしばらくすれば脳内で自分の都合のいいように
色々変換して、また難癖をつけてくるのだろうけれども。
 
つって、結局何も解決しなかった午後4時。