僕のソーセージを食べてくれないか

そうです。私が下品なおじさんです。

本日、会社を退勤いたしました。【退勤エントリ】

えー、突然の報告になりすいません。

 

すごい私事ではありますが、今日の朝から、つまりは今朝から勤めていた会社を退勤することと相成りました!退勤予定は17時、それまでのあいだは有休消化、といったところでしょうか。その有給の間に、この文章を書いています。

 

退勤に先立って、まず僕がなぜ通勤しようと思ったのかを書いておきたいと思います。

 

そもそも僕がこの会社に通勤しようと思ったのは、いつもと同じことをしよう、という気持ちがあったコトに他なりません。

 

我が社は9時が出勤時間となっているので、僕もそれに間に合うように会社に向かいたいと思った次第で、結局だらだら、いつもと同じ様な感じで会社に向かったんです。

 

違う道を使ってみたり、朝のコーヒーを止めて紅茶にしたりとか、毎日のルーティンを崩すのもありかなって思ったんですけど、そういうことで獲得出来る成長や経験値、そういうのを得たいっていう気持ちはもちろんあるんですけど、逆にそういう惰性こそが自分を動かすっていうのもやっぱり真理だなって思って、いつも通り通勤してきました。(「そういう」「そういう」ばっかりうるせえなって思った方、突っ込みの才能がありますよ!)。

 

でも常日頃から思考停止させずに考えていると、朝って本当に毎回同じ様なことをしているんだなって気がつくんです!砂粒のような小さな発見から、世界って180度変わるんですよ!

 

朝起きて、歯を磨いて、猫のご飯を用意してからこれも猫のトイレ掃除をして(彼ら彼女らのために働いてるっていっても過言ではないですよね!とっても可愛い僕の子供たちです!)、コーヒーを飲んで電車に向かって会社への道のりを進んでいく。いつもいつも同じ一日を送っているって、よく考えると本当に不思議ですよね。こういう発見て、本当に大事だと思います。

 

でもね、それを発見した時に思ったんです。それって何となく不自然じゃないか?人生に刺激がないんじゃないか?って。

 

で、会社についたらパソコンに向かってメールチェックして、あとは定時まで何して時間をつぶすか考えてるんですけど、そんな絶妙なタイミングで、退勤エントリを書くことを思いついたんです。つまりは心が刺激を求めてたんです。

 

my heart needs spices.(僕の心がスパイスを欲する)

 

 

こういうのってなんだろう、天啓っていうのが、近いのかな。どうやら僕は現代に舞い降りたジャンヌ・ダルクみたいだなとか自分で思っちゃったりしてwww

 

でもまあ実際、僕っていうのは思い立ったことをスグに実行しないと、すごいモヤモヤしてしまうタイプの人間で、今このエントリを書いてる。

 

なので通勤後すぐにこの文章を書き始めてるのでこれはもう退勤エントリじゃなくって通勤エントリじゃないか、なんて思ってますwww

 

そう言えば他の退職エントリを書かれている方って、どんなことを書いてるのかな。まあ、僕には僕の道があるっていうか、人と同じ様なことをしていても自分自身の為にならないし、人が歩んだ道をなぞってもその人を超えることは出来ないんだっていうのが僕の中での人生の指針であり座右の銘なので、他の人とは違うことを書きたいと思います。

 

えー、そもそも僕がこの会社でしたかったことは、窓際に座る、ってことなんですよね。

 

普通の会社って、自分から窓際に向かう人っていないじゃないですか。でも僕はあえて、そう、あえて、自分から窓際に向かっていたんです。

 

そうすることで自分を見つめなおすっていうんですか。パソコンの画面にうっすらと映る自分の顔を見ながら「そういえば今日はエクセルを開いたり閉じたりしかしてないな、明日はワードを閉じたり開いたりしよう」とか、クリエイティブかつ誰かの指示ではない自分の感性を生かす仕事ができる?そういった毎日を過ごす為には窓際こそに一番アドバンテージがあるっていう見解で。

 

で、結局することがなくなって(これが窓際の醍醐味!!)このエントリを書いているんだけど、本当に仕事してないから何も書くことがないな。

 

なので今日の朝に食べたセブンイレブンのメンチカツバーガーについて書きたいと思います。

 

これは柔らかいパンメンチカツが挟まれていて、ソースがかかってて本当に美味しかったです!!!!

 

あ、こんなこと書いてたら、セブンイレブンさんから「外部ライターになってくださいませんか」みたいなこと言われるかもしれないなー。なんちゃって。

 

 

でも、美味しいのは、ホントです!!!!

 

 

チンすると、さらに美味しくなります!!!

 

 

皆さんもぜひ、食べてみてくださいね!(セブンイレブンさん、お声がけお待ちしております!なんちゃって)

 

 

あー、長々と書いてきましたが、そろそろお昼の時間になったので気の合う同僚にアポとってランチに向かおうと思ったのですが、窓際の辛いところって実は同僚がいないってことなんですよね。

 

聞こえるのはラジオの音と時計の音のみ。でもこういった日常の風景や音に耳を澄ませる行為も、自分の感性を磨く為には必要だったりするんです。

 

あ、そういえば、ネットでは必要な情報はすぐ手に入るし趣味の会う人をSNSで見つけることも出来るんですけど、気の合う同僚はどうやって検索しても見つからないんですよ。これってやっぱり、ゆとり教育の弊害だと思うんです!!

 

でもできれば折角の退職エントリ、いや退勤エントリということもあって、この開かれた場を愚痴を呟く場所にしたくないので、この話はここでおしまいにして、ここからはこの会社の良かったところと悪かったところを書いて、まとめにしたいと思います

 

あ、一応今働いてる人達に迷惑がかからないように、ちょっとだけぼかして書かせてもらいますね。

 

 

えー、僕がこの会社で得たものっていうのは、とりま長時間謝れば、だいたいのことは許してもらえるっていうのを教えてくれたってことです。

 

よく「新人は失敗するのが仕事だ」って言われるんですけど、これは僕みたいな中堅になっても同じだと思うんですよ。新人でも中堅でも、失敗することが仕事っていう部分があると思うんです。

 

ここで、これを読んでる人に伝えたい。

 

人間だから、失敗する。

 

逆にいうと、失敗することは人間であることの証だと僕は思うんですよね。だから僕はこの会社で、自分が人間であることを学べたといっても、過言ではないんです。

 

そういう意味では、本当にいい会社だったと思います。

 

で、これは少し書きにくいところなんですが、この会社の悪いところをあげたい。

 

でもこれは誰かが書かなければダメなことだと思うので、あえて僕が泥をかぶることで、会社が少しでも良くなってくれたらいいという気持ちで書かせていただきます。

 

なんてったって、退職エントリなんだから。あ、退職はしてないんで、退勤の間違いでした!ヤバいヤバい。こういう細かいミスが重なると、本当に取り返しのつかないミスに繋がるって若い子たちにも知ってて欲しいですね。

 

さて、この会社の悪いところは、人の失敗に対して少し厳し過ぎるんじゃないか、ということです。

 

僕の様な中堅社員であればある程度怒られ慣れているから結構な叱られ耐性が芽生えていてだいたい大丈夫なのですが、どうにも最近その僕のキャパシティを超えて怒られることが増えてきてる気がするんですよね。

 

あ、少し話がずれますが、これも最近の若い子たちにありがちなんですけれど「何もしていないのに怒られた」って愚痴をよく聞くんです。

 

 

でもね、これに対して中堅である僕は声を大にしていいたい。

 

 

「何もしていないから、怒られたんだよ!!」

 

 

って。

 

あのね、社会ではそういう甘いこと、ゆるされないんです。何もしない人に、なぜお金を払わなければならないのでしょうか。

 

会社で働くってことは、お金をもらうってことです。つまり慈善事業ではありません。だからこそ自発的に動くことで経済が周り、それが貴方の収入に繋がる。だから自分から動けない人はいらないんです。

 

経営者の目線を持つこと、これが大切なんだっていうことをツイッターでも良く見かけます。

 

僕には、その経営者目線があります。だからこそ自発的に動いたりしてるんですが、なぜ自発的に動いている僕が叱られて何もしない新人が怒られないのでしょうか。僕は自発的にエクセルやワードを習得しようと頑張っていますし、新人が受動的ではなく能動的に育つ様にとあえて電話をとったりしていません。

 

いいですか、あえて、あえて「動かない」という「動き」をしているんです。これは誰にでも出来ることではありません。

 

こういった視点を持った社員が存在していることに目がいっていない。

 

これが、僕が今いる会社に対して思うダメなところです。いいですか、人材は、人財なんです!!!!!それに気がつけない経営者は、天才ではなく天災ですよ!!!!

 

 

でも、コレ以外は本当に素晴らしい会社なんです。

 

だからこそ、このように退勤するのが少し悲しくもありますが、でも自分で決めたことに対して後悔はしたくありません。

 

だから僕は、胸を張って退勤したいと思います。

 

 

今日まで、本当にありがとうございました。

 

 

そして、

 

 

明日から、またヨロシクお願いします。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

朝からこんなことを書いているだけで、マジで一日が終わりました。

窓際最高。

 

 

それで、あの、すんごい初歩的な質問で申し訳ないんですけど、退職エントリって、なんで皆さん書いているんですか?